BLOG

ブログ

痩せやすい時間帯は存在するのか?

痩せやすいと言うのは、脂肪の合成量が少なく、脂肪燃焼率が高く、筋グリコーゲンの放出量が多いと言う事ですね。

そのような最高な時間帯は、結論から、、、

 

 

 

 

 

存在します!

 

 

最も体温が高まり、交感神経優位になっている、日中2時~4時にかけて、最も太りにくい、言わば痩せやすい時間となっています。

なので、“3時のおやつ”と言うのは、ものすごく理にかなっているんですね。

ダイエット中にカロリーの高いものや、甘いものが欲しくなったら3時を目掛けて食べるようにすると良いですね。

また、トレーニングなども交感神経優位になっているこの時間帯が理想です。

 

しかし、こんな理想的な時間の恩恵を受けるには、ある条件が必要です。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

サーカディアンリズムを整える事

 

サーカディアンリズムとは、人間が持つ体内時計です。朝に目が覚めて、夜に眠くなるのは、このサーカディアンリズムがしっかり機能しているからなんです。

 

要は、痩せやすい身体を作る為には、規則正しい生活リズムが不可欠と言う訳です。

 

 

サーカディアンリズムの整え方や、栄養学的なアプローチはまた次の機会にブログでご紹介します。

気になる方は実際のセッションでもお話しますので、ぜひ気軽におっしゃってくださいね。

 

 

 

 

 

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 痩せやすい時間帯は存在するのか?