BLOG

ブログ

断食で細胞は甦る!ファスティングの注目すべき効果と方法

上の写真はある実験で、同じ年に生まれた猿を同じ環境で飼育し、一方は普通にエサを与えて飼育、もう一方は定期的に断食をさせて飼育したものの写真です。

皆さんはどちらが断食をさせた猿だとおもいますか?

 

 

正解は右側の猿が断食をしたお猿さんになります。

このように飽食の現代社会では、満腹が原因で引き起こる病気や疾患は数多く存在し、食品添加物をはじめ様々は有害物質を摂取する為、ファスティングは非常に有効的な健康法と言えます。

ヒポクラテス(古代ギリシャの医師『医学の父』)

・『満腹が原因の病気は、空腹によって治る』

・『月に一度断食をすれば、病気にならない』

・『病人に食べさせると、病気を養うことになる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る』

 

目次

ファスティングとは?

単なる絶食ではなく、最新科学と分子整合医学をベースに作られており、必要最低限のカロリーで効果を最大限引き出すためのミネラル、アミノ酸を摂りながら行います。絶食法とは違い、猛烈な空腹感や危険は無く、日常生活を続けながら、行うことが出来ます。
 ドイツ、フランス、アメリカなどの栄養先進国では、ファスティングが近代医療の一環として保険適応で盛んに行われて
おり、メスを使わないオペとも言われています。
※参考『絶食療法の科学』(NHK BS1 2012年4月26日放送)

ファスティングの5大効果

デトックス

ファスティング中は細胞内でデトックスが進み、体内環境が整います。
有害金属、食品添加物、農薬、宿便は食事を摂ることによって体内に蓄積するため、食事を断つことでデトックスを進めます。消化器官をはじめ内臓機能の向上は、美肌を作るうえでも効果が期待できます。デトックスの十分な効果を得るためには、平均4~5日の期間が必要です。

ダイエット

日常生活に比べて大幅に摂取カロリーが低下しますので、体内でエネルギー負債が起こります。この為、体内に蓄えられている、糖質(グリコーゲン)をメインのエネルギーとして使用します。そのグリコーゲンを使い切ると、体内に蓄積されていた体脂肪をメインのエネルギー源へと変換し、急速な脂肪燃焼が起こります。
この時期に脂肪を燃焼させることは、ダイエット効果だけでなく、脂肪細胞内に溜まっていた毒素の排出にも効果的です。

リフレッシュ

体内に潜在する酵素を活性化し、内臓の休養をします。
 体内酵素は、主に代謝酵素と消化酵素があり、それぞれ対の相関関係にあります。日常生活では、消化酵素が優先される為、代謝酵素の活性は弱まります。ファスティング時は食事を摂らない為、代謝酵素の働きが活発になり、慢性的な不調の改善や倦怠感の改善が期待できます。また免疫機能が活発になり、自然治癒力の向上が期待できます。

リラックス

脂肪の燃焼が進むと、脂肪の代謝産物としてケトン体が生成されます。ケトン体は脳で代謝されると、脳内ではα波状態(集中、リラックス)になるため、思考が聡明化し、記憶力や集中力が向上します。またファスティングの空腹状態が続くことにより、覚醒神経伝達物質であるオレキシンが分泌され、五感が研ぎ澄まされます。

リセット

ファスティングを行うことで、食や健康への意識が高まり、その後の食生活はより良質なものに変化して行きます。
繰り返し行うことで味覚も大きく変化し、身体にとって良いものを『おいしい』と感じるようになります。禁煙、コーヒー中毒の改善も数多く目の当たりにしています。

ファスティングのメソッド

準備期、断食期、回復期の3段階に分けて行います。
準備期をしっかり設けることで、断食中の空腹感はほとんどなくなり、普段通りの生活しながら、ファスティングを行うことが出来ます。
回復期は断食期と同数の日程を設けます。ファスティング直後は身体が飢餓状態となっており、吸収力が高まっているため、良いもの悪いもの関係なく積極的に体内に取り込みますので、回復期が最も重要な期間だと言えます。
準備食、回復食の詳しい方法は当ジムのプランで詳しく解説いたします。
また、断食中の下痢、冷え、頭痛、空腹、めまい、肌荒れと言ったトラブルと対処法も解説しておりますので、是非安心してお試しください。

ファスティングプラン

当ジムではガッツリ効果が期待できるプランと、初めての方でも安心して出来るお試しプランの2種類をご用意しております。
当店専用のファスティングドリンクも料金に含まれますので、安心してファスティングにチャレンジできますよ。

10日間で目標マイナス5㎏→69,800円

実質の断食期間は4日間です。ダイエットだけでなくデトックス効果で身体のリセットが可能です。
内容
パーソナルトレーニング60分×3回
ハイパーナイフ痩身エステ20分×3回
原価12,000円相当ファスティングドリンク2本付き

※2月限定モニター価格→49,800円

ご応募のお問い合わせと質問は直接下記にお電話下さい。
090-5508-9895

5日間で目標マイナス2.5㎏→39,800円

ファスティングがはじめてで、少し不安な方へのお試しプランです。
内容
パーソナルトレーニング60分×2回
ハイパーナイフ痩身エステ20分×2回
原価12,000円相当ファスティングドリンク1本付き

※2月限定モニター価格→29,800円

ご応募のお問い合わせと質問は直接下記にお電話下さい。
090-5508-9895

Go Forward GYMの紹介

文京区目白台Go Forward GYM
護国寺、江戸川橋、目白、駅から徒歩圏内の文京区パーソナルトレーニングジム
トレーニング、コンディショニング、ダイエット指導、身体機能改善、ハイパーナイフ
初回体験 4,980円(60分)、2,980円(30分)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 断食で細胞は甦る!ファスティングの注目すべき効果と方法