BLOG

ブログ

40代からでも遅くない!!美肌の為の栄養学

加齢と共に失われて行くのが美肌ですよね。
いつまでの綺麗なお肌を保ち、若くいたいと言うのは誰もが思っている事かと思います😊

目次

美肌の定義

・うるおい
・なめらかさ
・ハリ
・弾力
・毛色の良い
・ツヤ
が、ありますよね😁
赤ちゃんのそれが当てはまりますよね!


これらを維持する為には、肌のターンオーバーサイクルを正常に保つ事が重要です!
やはり基本となるのは、『食事』『睡眠』『運動』の生活習慣です。

お肌のターンオーバーとは

お肌の代謝回転の事です。
新しい細胞が基底層で生成され、下の層から上へと押し上げられ、最後には角質、垢となり剥がれ落ちるまでの過程です。
28日〜45日程度と言われています。
ポリエステルのタオルやアカスリ等で角質を無理に落としてしまうとターンオーバーサイクルを早めてしまいますので、良くありませんので注意して下さいね😔
このターンオーバーサイクルを正常に保つ事が美肌の為に非常に大事な要素だと言う事ですね。

ターンオーバーを正常化する栄養素

①L-システイン

シミ、肌荒れなどのトラブルを改善し、キレイな肌へと導きます。
また体の新陳代謝を促す為、全身の倦怠感を軽減する効果があります。
※多く含まれる食材
カツオ、イワシ、マグロ、サバ
特にカツオブシやサバブシがオススメです。

②ビタミンC

シミの元である黒色メラニンの生成を抑えます。
抗酸化作用もありますので、活性酸素による疲労を防ぐ効果もあります。
欠乏すると血管が老けます。血管の老化は即ち、身体全体の老化です。
喫煙、ストレス、アルコール摂取により欠乏します。
※多く含まれる食材
果物類、野菜類
特にローズヒップはビタミンCボムと言われる程含有量が豊富です。

③ビオチン

別名ビタミンH言われています。HはwhiteのHだそうです。
Wじゃないんかい‼️っとツッコミたくなりますが。笑
別名が着くくらい美白の為の栄養素なんだすね!
※多く含まれる栄養素
貝類、たらこ、うなぎ、カツオブシ、キノコ類、落花生
ここでもカツオブシが登場です😁

④メチオニン

L-システインの前駆体となります。体内でL-システインの生成を促進します。
※多く含まれる食材
大豆類
豆腐、ひきわり納豆がオススメです。

まとめ

美肌には海の食材や大豆が優秀ですね!
個人的には、納豆や豆腐にカツオブシにたっぷりかけて毎朝食べて、ローズヒップティーを飲んでいます‼️

これで間違い無しですね^ ^
是非、お試しくださいー😊

文京区目白台Go Forward GYM
護国寺、江戸川橋、目白、駅から徒歩圏内の文京区パーソナルトレーニングジム
トレーニング、コンディショニング、ダイエット指導、身体機能改善、ハイパーナイフ
初回体験 4,980円(60分)、2,980円(30分)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 40代からでも遅くない!!美肌の為の栄養学