【ボディメイク】頑張って食事制限しているけど、なかなか痩せない方へ!!
目次
意外な落とし穴!?頑張っても痩せない原因とは?
カロリー摂取量が少な過ぎる!
極端にカロリー摂取量を落としてしまうと、身体は代謝を落とし、あまりエネルギーを使わないようにセーブしてしまいます。
要は携帯電話の充電が少なくなった時になる『省エネモード』的な奴です。
それでは、我慢してるけど結果が出ない、とても残念なことになってしまいます。
1日のカロリー摂取目標は、
総エネルギー消費量から、−200〜300kcalを目安
にしてください!
食べなさ過ぎは逆に痩せませんし、ツラいだけです。
体温を計って、平熱より0.2°~0.3°程低い場合は低代謝になっている可能性が高いです。
その場合はチートデイをやってみるのもオススメですよ。
1日に1食もしくは2食しか食べない。
空腹感を強烈に感じて食事をした場合、血糖値が急上昇し、インスリンが過剰に分泌されてしまいます。
インスリンの過剰分泌は血液内の糖質を中性脂肪として蓄える働きがある
ため、なかなか体脂肪が落ちない原因になります。
少しの量で、こまめに食事を摂るようにして空腹感をあまり作らないようにしましょう!
またこの場合、タンパク質の摂取量が極端に低く、筋肉が減ってしまう事も考えられるので、注意してください。
筋肉量が少ない。
女性に多いと思うのですが、筋肉量が少ない方は基礎代謝が低いです。
基礎代謝は1日の総エネルギー消費量の60〜70%を占める為、筋肉をつけて基礎代謝を上げると言うのは非常に重要なタスクと言えます。
トレーニング始めたては、あまり体重を気にせず、筋肉量を増やすと言う事にフォーカスした方が後々良い結果になるはずです。
筋肉量が1kg増えると、基礎代謝は50kcal上がると言われています。
1年で換算すると約18,250kcalです。
体脂肪1kg減らす為に必要なカロリーは7,200kcalと言われている為、
筋肉を1kg増やすと、食事を変えなくても1年で勝手に体脂肪が約2.5kg落ちていく身体が手に入ると言うことです。
筋肉をつける事に、大いなる価値があると感じるのは、私だけでしょうか?
腸内環境が悪い
腸内環境が悪いと宿便が溜まり、体内の毒素が身体から排出されにくくなります。
その結果、腸内の善玉菌の働きが悪くなり、代謝が落ちます。
腸内環境を良くするため、食物繊維が豊富な野菜、キノコ、玄米を積極的に摂るようにして下さい!
乳製品、小麦粉、トランス脂肪酸は腸内環境を悪化させる原因となります。
肝臓の疲労
肝臓は小腸で吸収された栄養素を全身に送り届ける役割を担い、ダイエットしかり健康維持に非常に重要です。
肝臓が疲労すると、炎症が起こり代謝しきれなかった栄養素は中性脂肪として蓄えられるので、痩せにくい原因となります。
また、解毒作用もあるので、アルコールや薬と言った毒素が身体に入ってきた場合、そちらの解毒を最優先するので、栄養素の代謝が機能せず、中性脂肪として蓄えられてしまいます。
なので、肝臓をいたわり、しっかり休めてあげる事がダイエットの近道と言えます。
また、肝臓の疲労は全身の倦怠感にもつながります。
しじみ、牡蠣、緑黄色野菜、魚は肝機能を回復する効果があるので、積極的に摂りたいですね。
まとめ
いかがでしたか?
少しでも当てはまる所がある方は、少しづつでも改善して行きましょう^ ^
大事な事は、
運動をして筋肉をつける!
食習慣で良いクセをつける!
言葉にすると簡単ではありますが、これがとても大事ですね^ ^
当ジムでは、皆さんの『良いクセ作り』を全力どサポートさせていただきます!
是非、お気軽にお問い合わせください♪
本物の栄養学とトレーニングで身体と人生を変える!
目白台Go Forward GYM
東京都文京区目白台1-23-6-101