BLOG

ブログ

快適睡眠の為のメソッド~食生活編~

前回の快適睡眠の為のメソッド~ホルモンコントロール編~

は、いかがだったでしょうか?

 

日々の生活にちょっとした良い習慣を加えてあげる事で、少しずつ身体は変化して行くので、是非実践してみてください。

 

今日は快眠の為の食事法をお伝えできればなと思います!

 

目次

睡眠ホルモン『メラトニン』を作り出す

間に松果体で生成される、催眠ホルモンである『メラトニン』は、

幸せホルモンである『セロトニン』から作られます。



セロトニンの材料となるのは、必須アミノ酸である『トリプトファン』です!


トリプトファンは摂取して、日中にセロトニン、摂取後14~15時間後の夜間にメラトニンに変わると言われています!


要は、朝食でしっかりと『トリプトファン』を摂取する事で、夜の快眠に繋がると言う事ですね。


トリプトファンは単独ではセロトニンにはなれないので、合わせて、ナイアシン、マグネシウムなどと一緒に摂取することで、腸内で作られます!

幸福ホルモン『セロトニン』を作り出す公式

幸せホルモン、セロトニンを作る公式、是非この際覚えて下さいね

セロトニン=トリプトファン+ナイアシン+ビタミンB6+マグネシウム

★多く含む食品

・トリプトファン→大豆、カツオ、クルミ、はちみつ、バナナ、ゴマ

・ナイアシン→カツオ、マグロ、サバ

・ビタミンB6→玄米

・マグネシウム→玄米、大豆、ナッツ類、海藻

これを組み合わせて、自分なりの朝ご飯ルーティーン作ってみてくださいね。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 快適睡眠の為のメソッド~食生活編~