BLOG

ブログ

快適睡眠の為のメソッド~生活習慣編~

快適睡眠の為のメソッド~食生活編~いかがだったでしょうか?

 

皆さんなりのベストな朝食、是非作ってみて下さい!

 

朝食が整う事で、朝の気持ちがよくなり、

 

朝の気持ちが整う事で、その日一日のやる気や充実感があがります!

 

では、今日は快眠の為の生活習慣を伝授していきます。

目次

①パワーナップ

パワーナップとは、15分~30分程度の短い仮眠のことです。
特に睡眠不足が蓄積している人効果的だと実証されています。
これを行う事で、その後集中力アップが期待出来ると実証されています。

②夕方の筋トレ

交感神経が最も優位になる15時~16時くらいに筋トレをして、交感神経を最高まで高める事で、その後徐々に副交感神経優位になり、夜間に副交感神経優位になり、リラックスし寝やすくなります。
また、筋トレやジョギングなどの一定のリズムで行う運動は、セロトニンの血中濃度を高める事でも知られています、

③睡眠90分~120分前の入浴

入浴により体温が上昇し、90分~120分かけて低下します。
38°~40°くらいの少しぬるめのお湯に10分~20分入浴する事で、体温が上昇し、その体温が90分~120分かけてゆっくり低下する事により、副交感神経優位となり入眠しやすくなります。

④入浴後のストレッチ

入浴後にストレッチを行うことは、非常に効果的です。
不眠症の時は、後頭部を左右に動かしたり上下動するようにストレッチすると首回りが楽になります。
また特に股関節内転筋をストレッチすると副交感神経になりやすくなります。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 快適睡眠の為のメソッド~生活習慣編~